困惑!素直にPDFにできないExcelファイル!!

Excelで作成した試験結果書をCubePDFというソフトウェアでPDFファイルに変換することになりました。

 

続きを読む

もしサマータイムが実施されていたら

オリンピックに合わせて?サマータイム導入という話が持ち上がりましたが、無事に収束して何よりです。
ところで、もしサマータイムが実施されていたら、時間を扱うプログラムはどのような影響があるのでしょうか?

続きを読む

Ajaxでブラウザ上にJSONファイル内容を表示する

業務でAjax通信に初めて触れる機会がありました。

今回はWeb開発初心者ひさぽん(htmlもjavascriptもよくわからない)がいきなり挫折しそうになったところを、

同じような初心者のために忘備録として残します。

まず、AjaxとかJSONって何???ってところから始まると思いますが、

それはググってもらうとして、内容を大雑把に理解したところで、

実際に試してみる段階となります。

続きを読む

HTML5で花火

続きを読む

MinecraftのMODを作りたい~アイテム精錬編~

鉱石からインゴットへ!!

続きを読む

viエディタ

■カーソル移動

続きを読む

TeraTermマクロでmysql実行

毎回TeraTermにIP・ユーザー情報を入力するのが面倒だと思ったのがきっかけで、TeraTermマクロを初めて作成してみました。

 

 

続きを読む

Hyper-VとVirtualBoxは同時稼働できない

Hyper-Vを稼働させて便利やんって暫く使っていたのですが、以前に利用していたVirtualBoxの仮想サーバーを使わなければならないことがありました。

そこで、VirtualBoxを稼働させて、仮想サーバを起動しようとすると、

「Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V. (VERR_SUPDRV_NO_RAW_MODE_HYPER_V_ROOT)」

ってエラーが出て起動できない事象になりました。

 

そこで、調べてみたところ、Microsoft社によると、どうやらHyper-VとVirtualBoxは同時起動できないようです。

続きを読む

Windows10のHyper-VでLinuxを動かす

Windows上で仮想サーバを稼働させてLinuxを動かす手段は複数あるが、今回はHyper-Vを使ってみる。

 

Windows 10 Pro/Enterprise/Education(64bit版のみ)にHyper-Vがサポートされている。

※Homeはサポートしていないのでご注意ください。

 

Hyper-Vはもともとサーバ向けの仮想化プラットフォームとしてWindows Serverに対して無償で提供されてきたものだが、Windows 8から従来のVirtual PCの代わりとしてクライアントに対しても提供されるようになりました。

 

Hyper-Vは標準状態では無効化されているため、まず、有効化して、Linuxをインストールしていくことになる。

今回はその手順をご紹介する。

 

Hyper-Vは仮想化支援機能「Intel VT/AMD-V」に対応している必要がある。

また、メモリは、最低4GBが要件となっているようだ。

仮想化支援機能の有効化は手順の中で記載する。

続きを読む

HTML5で緯度経度情報を取得する方法

(お知らせ)このページはブラウザから位置情報を取得する機能を埋め込んでいます。

ブラウザからポップアップで位置情報の取得を許可するかどうかの選択が表示されますが、閲覧のみの方は許可いただく必要はありません。

続きを読む

Excelの横方向フィルタ

Excelには縦方向のフィルタ機能がありますが、横方向のフィルタがありません。

横方向のフィルタはVBA(マクロ)を使って実現できますので、紹介します。

続きを読む

ロードバランサ(BIGIP)をWEBサーバーにしてしまう方法

簡単に言うと、BIGIPだけでWEBサーバーを作ることができるなぁって話です。

DBを使うような難しいことはできませんが、ホームページ等の静的コンテンツのサイトならWEBサーバーを別途用意しなくても実現できちゃいます。

BIGIPってお高いので、小規模なシステムではあまり使われていませんが、大規模なシステムでは利用されることが多いですね。

今回は中規模のシステムで活用されているBIGIPで、余っている資源を有効に使おうって話です。

続きを読む

cronにpamのエラーが出た際の回避方法

 linuxサーバーに対し、リモートからのrootによるsshを抑止する方式として、pamを用いることにした。

設定自体は簡単に出来たのだが、その後cronの実行時にpamのエラーが発生し、時間が来てもジョブが実行できない。という弊害が発生した。

 

その際のメッセージは、こんな感じ。

続きを読む

Word2Vec 単語のベクトル表現

Word2Vecとは

続きを読む

ポートをどのプロセスが利用しているかを確認する方法

固定ポートを利用するミドルウェアやアプリケーションを起動しようとすると、偶然ポートが他アプリケーションに利用されていて起動に失敗するという事象がたまに発生します。こういう問題は、Ephemeral portの範囲のポートを固定で利用している場合に多いと思います。

実際に発生したときに何のアプリケーションが利用しているのか調べる方法を記載します。

調べることができれば、そのアプリケーションを終了させることで、利用したいアプリケーションを起動させることができます。

そもそも、Ephemeral portを固定で使うことを回避すべきではあるのですが。。

続きを読む

D3.jsで地図を描画

D3.jsとは、JavaScriptでグラフや図などを描画するためのライブラリです。

このライブラリの機能の1つとして、地図を描画することができるため、今回はそれを使って遊んでみようと思います。

 

https://d3js.org/

 

続きを読む

ExcelのマクロでCSVファイルをカンマ区切りで取り込みたい

 

テスト業務で、日々パソコンに保存されているデータを

 

CSV形式のファイルにし、そのファイルをExcelで分析することになりました。

 

見なければならないファイルが一つや二つという問題ではなく、正直煩雑さを感じるようになってしまったので

 

ファイルを選択し、カンマ区切りで列を分けるところまでだけでも

 

マクロを使って短縮できないものか

 

と思い立ちました。

 

 

 

Excelでマクロを使うために、手始めに

 

Excelで「開発」タブを出現させる必要がありますが

 

それは既に当ブログ内で紹介済みなので割愛させていただきます。

 

 

 

早速調べていくと

 

https://qiita.com/ktyubeshi/items/199fd3efcf48e67645f1

 

にて、このようなコードを発見してしまいました。

 

 

 

_______________________________

 

 

 

Option Explicit

 

Sub ReadTabDelimitedTextFile()

 

 

 

'タブ区切りファイルを全て文字列として読み込む

 

 

 

    Dim FileName As String

 

    Dim i As Long

 

    Dim Cnt As Long

 

    Dim Buf As Variant

 

    Dim FileNo As Integer

 

    Dim SplitString As Variant

 

 

 

    'ファイルダイアログを表示・・・①

 

    FileName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,*.txt")

 

 

 

    If FileName <> "False" Then

 

 

 

        '全セル選択して書式を文字列にセットする

 

        Cells.Select

 

        Selection.NumberFormatLocal = "@"

 

        Cells(1, 1).Select

 

 

 

        '空いているファイル番号を取得

 

        FileNo = FreeFile()

 

        Buf = Space(FileLen(FileName))

 

 

 

        'ファイルを開いてbuf1行読み込み

 

        ' → タブで配列に分割

 

        ' → セルに書き出し

 

        Open FileName For Input As #FileNo

 

        Do Until EOF(FileNo)

 

            Line Input #FileNo, Buf

 

            Cnt = Cnt + 1

 

                 ・・・②

 

            SplitString = Split(Buf, vbTab)

 

            For i = 0 To UBound(SplitString)

 

                Cells(Cnt, i + 1) = SplitString(i)

 

            Next i

 

        Loop

 

 

 

        Close #FileNo

 

 

 

        'そのままでは数式等が使えなくなるため、書式を標準に戻す

 

        Cells.Select

 

        Selection.NumberFormatLocal = "G/標準"

 

        Cells(1, 1).Select

 

 

 

    Else

 

 

 

        'ファイルダイアログをキャンセルされた場合何もしない

 

 

 

    End If

 

End Sub

 

_______________________________

 

 

 

 

 

おっ、これを使えば万事解決じゃな!

 

ありがたくこれを使わせてもらうとしよう!

 

 

 

 

 

???「おい、お前は裏取りをしないのか?まだまだ半人前だな、おい!」

 

 

 

そんな天の声が聞こえたような気がしますが

 

とりあえず、このまま使ってみましょう。

 

続きを読む

C#でDeepCopy

続きを読む

HTMLで外部ファイルを読み込む

・HTMLで外部ファイルを読み込みたい


HTMLで、外部のテキストファイルを読み込みたい時…
例えば以前に書いたエントリ(JavaScriptによるDB「AlaSQL」)のように、SQLをJavaScriptで実行する場合など、SQLをテキストファイルで置いておけば取り回しが効きやすいのではないかと考えました。


・FILEAPIを使えば…?


ファイルを読み込むといってパッと思いつくのは、HTML5で追加されたFILEAPIだと思います。
FILEAPIの使い方を調べると、FILEタグからファイル選択ダイアログを立ち上げ、選択したファイルを読み込む、という手順が紹介されている場合が標準的かと思います。

ただ、このファイル選択を行う方法だと、実行時に操作者が読み込むファイルを適宜指定してやる必要があるため、要件によっては適さない場合があるかと思います。
今回の私の場合などがその例で、画面表示などのイベント発生時にDBから自動でデータを読み込みたいと考えていました。

というところで、今回私が目指したのは、「画面表示時に自動で読み込まれる」「ローカルで実行する」という二つの要件を満たすことでした。


・ところが…


最初はonLoadイベントをこねくり回したり、色々と試していた…のですが、
ところがここで一つ壁に当たってしまいました。セキュリティ上の制約です。


自動で読み込ませるにはファイルの場所を指定してやる必要がありますが、ブラウザのセキュリティ制約により任意のローカルパスのファイルの読み込みを行おうとしてもブロックされてしまうようでした。
たしかに何でもかんでも自動で読み込んでしまえるというのは、非常にマズいというのは想像がつきます。


・試行錯誤した結果…


試行錯誤した結果、読み込む対象のファイルを実行するHTMLと同フォルダ、または下層のフォルダ配下に配置することによって、セキュリティ制約を回避することが出来る、ということが分かりました。(IE11、Edge、FireFox57.0で試した限りは可能でしたが、ブラウザに依存するのではないかと思われます。)

自分が実現したいことは出来るので、この方法を採用することにしました。


そして最終的に、

    <object id="sqltext" data="sql.txt" type="text/plain" style="display:none"></object>
    <script>
        var obj = document.getElementById("sqltext");
        obj.onload = function() {
            var loadtext = obj.contentDocument.documentElement.textContent;
            alert(loadtext);
        }
    </script>

このように実は読み込むだけならobjectでアクセスできてしまうという事が分かってしまいました。
セキュリティの制限に苦しめられた一方で、またJavaScriptの別種のおおらかさを感じる一件でした。

Excelで横方向にフィルターする

Excelには便利なオートフィルター機能がついてるが、これって縦方向しかイメージがない。

今回、横方向でフィルターしたいことがあったので、調べてみた。

 

とりあえず、知らないだけで実はそのような機能があるのかと思い、「エクセル 横 フィルター」でググる。

 

...

 

......

 

 

なかった。

 

 

エクセルには、横方向にフィルターする機能はない。

 

 

ではどうするのか。

サンプルを使ってみていく。

 

続きを読む

MinecraftのMODを作りたい~鉱石ブロック作成編~

鉱石ブロックを作る!

続きを読む