プログラミング学習サイトprogateの紹介

業務で普段使わないプログラミング言語を使う必要があり、その際に勉強するのに活用したサイトを今回は紹介したいと思います。
紹介するサイトは次のProgateというサイトです。

このサイトを利用するにはアカウントを作成する必要があります。

アカウントの作成は簡単で、上記の画面上の無料会員登録ボタンを押して表示されるフォームにユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力すれば、すぐに作成されます。

 

学習できる言語は以下のような感じです。

この中から自分の学びたい言語を選んで学ぶといった流れになります。

今回はPythonを選択。

選択すると次のようなコースの一覧が表示されます。

この中からコースを選んでレッスン開始です。

レッスンは上のようなスライドによる説明がいくつかあり、そのあとに説明された内容を実際にコードを書いて動かす演習問題で構成されています。

演習問題はこのようになっており、コードを書くのも実行結果の確認もすべてブラウザ上で行います。

画面真ん中の枠内にコードを書いて、画面右上の「コンソール」というところで▶マークをクリックして実行結果を確認するといった感じです。

解答出来たら画面下部の「確認して次へ」をクリックします。

正解していればこのように「Congratulations!」と表示されて、次のレッスンへ進むことができます。

このような流れでレッスンをし、学習進めていくといった感じになります。

 

開発環境を用意する必要がなく、すぐに学習を始められるので気軽に勉強する分には便利なサイトではないかなと思います。ただし、このサイトでは基本的なことしか学べないので、深く学びたいという場合は向いてなさそうです。

また、すべてのレッスンを無料で受けられるわけではなく、有料プランに登録していないと受けられないレッスンが多いです。

値段は月額980円(税別)ですが、いろいろな言語を学ぶのであれば、参考書を買い漁るよりかは安く済むのでないかなというように思います。