困惑!素直にPDFにできないExcelファイル!!

Excelで作成した試験結果書をCubePDFというソフトウェアでPDFファイルに変換することになりました。

 

その際、一筋縄では思うようなPDFファイルが作れず、かなり時間がかかってしまいました。

CubePDFに限らず、PDF作成ソフトを使用する際、同様のトラブルに見舞われることもあるらしいので、自分の備忘録としても使えるように、記載することにします。

①セルのはみ出し

②セル内の文字が見切れている

Excelの見た目上では印刷範囲内に文字が収まっているように見えても

いざ、PDFにしようとすると……。

プレビューや実際にできたPDFファイルを見ると、はみ出してしまいました。

こういう時は、素直に

余白を狭くする・印刷範囲を広げる、文字を小さくするなどで対処しましょう。

また、文字を折り返して表示するようにしていると、PDFにした時に一部し表示されてないということもありました。

文字の折り返し表示を解除したり、末尾に改行を入れたことで対処できました。

③ PDF作成画面が2回以上表示される

1つのファイルをPDFに変換中に上の画面が2回、3回も出ることがありました。

何かのはずみで、PDFにするときの名前が変わってしまったらミスの元になります。

原因はシートごとの解像度でした。

ページ設定で印刷品質をすべて同じ数字に統一すると、1回きりの表示になりました。

但し、この設定はシートをグループ化して一括で変えることができないので(自分もやってみましたが、できませんでした)

変えては次のシート、変えては次のシートに移る必要があるのでご注意ください。

④各シートの1ページ目しかPDFにできていない

全てのページを印刷するにしているのに、いざ変換してみると1ページずつしか印刷できていないというトラブルがありました。

対処法を検索しても、同様のトラブルの事例が見つからず、解決するのに2時間弱もかかってしまいました。

←理想

←現実

解決のカギは、印刷範囲でした。

印刷したい範囲を選択しなおし、再度、「印刷範囲の設定」を押すと

全てのページが印刷できました。

社内の共有サーバーといった、ネットワーク上から入手したファイルだと

ここで挙げたようなトラブルが起こりやすいようです。

 

今後の業務や、ExcelやCubePDFに限らず、私用でPDFファイルを作成するときの参考になれば幸いです。