MinecraftのMODを作りたい~環境構築編~


MinecraftのMODを作ってみたい!!

そう思ったので、なにかしら作ってみようと頑張ってみることにしました。

 

Minecraftとは、知っている人も多い時代になりPC版以外にも様々な据え置き型ゲーム機やスマートフォン版がリリースされています。

 

その中でも、PC版ではMODというユーザーが作成した新たな要素を追加することができ、据え置き型ゲーム機などではできないことが出来るようになります。

 

そんなMODを作成するってのはいまいちよくわかってないんですが、とりあえず調べながらやっていってみようと思うます。

 

と、言うわけでまずは環境構築だ!!どんなMODを作るかはその場のノリだ!!


環境構築開始!!

とりあえず、調べてみたところMODを作成する方法は意外といろいろある様子。

 

その中で、ソースをいじくりまわしたりする方法でがんばってみる。

 

環境としては以下のものを準備!

・JDK(Java SE Development Kit)

・MinecraftForge MDK

・Eclipse

 

そしてバージョン的には以下のものを使うぞ!!

全てを模倣しても面白くないので最新バージョンでやってみる!!

・jdk-8u152-windows-x64.exe

・forge-1.12.2-14.23.1.2555-mdk.zip

・pleiades-4.7.1-java-win-64bit-jre_20171019.zip

 

ちなみにEclipseは日本語化されたAll In Oneのやつです。

 

そして私のPCはWindows7 64bitです。他になにか書いておくべきこと...わからない!

 

環境構築の手順は以下のサイトを参考にしてます。そっちを見てね?

 

参考の内容と違うところがあったら書きます!!

 

①JDKのインストール

開発環境の構築1-1 JDK(Java SE Development Kit)

 

 

②MinecraftForgeのビルドアップ

開発環境の構築1-2 Forge のビルドアップ

 

※私はDドライブで作業をするため、コマンドプロンプトを使うときはまず最初に「cd /d d:」でドライブ移動する。

 

 

③Eclipse

開発環境の構築1-3 Eclipse の設定

 

 

そんなこんなで参考にしたURL通りに進めていったらうまくMinecraftが起動しましたー!!

 

 

 

でもやっぱりスキンは反映されなかったけれど、動いたので良しとしよう!!

 

次回は、なにかしら新要素を作っていきたいと思います。