google検索の便利技☆ブログ part2



アパレル販売からのまさかのIT業界に転職という異色の新入WAKAです!

 

前回の記事では意外としらなかった検索技を紹介しましたが

 

( 前回の記事→ google検索の便利技 part1

 

今回の記事では少し遊び心もいれた "Google" について紹介したいと思います。

 

 

 

① Googleがぐるぐると回っちゃう珍現象

 

 

 

これは昔からあるようなので

ご存知の方もいるはず!!!!

 

検索ワードに "一回転" と入力していざ検索してみると

なんとまさしく、ページごと一回転してくれちゃいます。

 

ついつい何度も検索してしまいました、、、

 


 

検索ワード = 一回転

 



 

② 傾いてしまったGoogle

 

①番でもご紹介したように、検索ワードに何かを入力すると

ページが微妙に傾いてしまいました。

 

 

回転する方を先に紹介したのでインパクトには欠けますが

少しのイタズラをしておくと知らない人はビックリするかもしれませんね、、、


 

検索ワード = 斜め

 



 

③ 重力に負けたGoogle 

 

 

Google検索のトップ画面で

" Google gravity "と検索すると

Google gravity Mr.doob が結果表示されます。

そのリンクをクリックすると

重力に負けていろんなものが落ちてきちゃうという。。。

 

まあ実践してみるのが一番です!!!

 

 


 

検索ワード = Google gravity

 



 

④ パックマンで遊べちゃう

 

 

 

 

2010年5月21日に「パックマン誕生30周年」を記念して公開された、

パックマン。検索ワードにパックマンとして検索すると一番上にパックマンのDoodleが表示されます。

 

 

Doodle公開期間が過ぎているのでもうできないと思いきや

なんと今でも遊べるようになっているようです。

 

 

 

 


 

検索ワード = パックマン

 



 

 

⑤ ブロック崩しで遊べちゃう

 

 検索窓に「atari breakout」と入力し、画像検索をしてみると

なんと検索結果の画像がブロックに変化し、ブロック崩しを楽しむことができるようになります!

 

ビデオゲームのブームを作った「ブロック崩し」の元祖、米ATARI社の「Breakout」発売37周年を記念して作られたDoodleですね!

 

37周年記念の限定かと思われてましたが

今でも出来ちゃうのがいいですね!! 

 

 


 

検索ワード = atari breakout

 



 

⑥ かわいかったGoogleアレンジ

 

 

グーグル検索のページで「Google」のロゴが、その日を祝うデザインになっているときがあります。

これに名前がついていることはご存知でしたか???

グーグルは「Doodle(ドゥードゥル)」と命名しているようです。

 

「doodle(ドゥードゥル)」には

「いたずら書き」という意味もあって

「Google」のつづりとも韻を踏んでいて遊び心に富んでますよね。

 

見過ごしていた方も多いと思いますが、デザイン性も豊かで

ムービーバージョンなんかもあるので過去のも見たくなります。

そんなときは、、、

googleトップ画面の I feeling lucky を押してみましょう!!!