システム載せ替えの思わぬ罠?

大規模なシステム更改の案件があり、その際にORACLEのバージョンを上げることに

なったのですが、その旧バージョンから次期バージョンの間に、実はメンバーの

認識していなかった仕様変更が含まれていた事が発覚しました。

 


それは、『GROUP BY句、DISTINCT句の暗黙的ソートが廃止になった』とのこと。
ソート順序に影響はないか、全ソースの調査が必要になりました。

どうも10g以降で廃止になったようです。(この辺りを参照)
http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=2002356
http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=35004433


知っている人にとっては、何を今更、な話題ではあると思うのですが、
システムのバージョンを上げる時は注意しないと、予期しないところで
仕様変更のあおりを受けることがある、という話でした。

(そもそも暗黙的な挙動に頼らないORDER BY句をちゃんと書いていれば問題はない訳で、
 まあ念の為の調査という事で、実際影響は殆どなかったのですが。)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。