Jimdo~カテゴリ~

タグの説明

タグ付けをし、タグ毎にブログを掲載することによって、記事が整理されアクセス数アップします。

 

タグ付けをしたブログは、ナビゲーションを編集しカテゴリ別に表示させます。

 

 

タグは複数でも可能なので、例えば、 "2016/07""waka" と入力しておけば

 

最新2016/07カテゴリでも表示され、投稿者wakaのカテゴリでも表示されます。

 

 

 

※ ただし、この記事表示はOR条件なので他のタグと名前が同じにならないようにお願いします。

 

 



カテゴリの追加について

ブログ一覧ページに表示されるカテゴリを新たに追加したい場合は、ナビゲーションの編集をします。

 

編集画面上部にカーソルを合わせると、 ナビゲーションの編集 と表示されるのでクリックします。

 

ナビゲーションの詳細について

上図のように、ナビゲーションの編集と表示され、

クリックすると左図のように、編集画面が表示されます。

 

新たに表示するカテゴリを追加する場合は、

新規ページを追加をクリックすると追加欄が表示されます。

それぞれのマークの詳細は以下の通りです。



 

 

例)Linux の配下に コマンド という小カテゴリを作成

① 上記の手順でナビゲーションの編集画面を開き、linux カテゴリの配下に

 

新規ページを作成します。

 

 

② カテゴリ名を入力します。

 

※ 他のタグと名前が同じにならないようにお願いします。

  OR条件 でブログ一覧表示する仕様のためです。

 

 

③ linux のページより下の階層にしたいので、 マークをクリックし

 

コマンド の階層を下げます。

 

 

④ 右下にある 保存 をクリックし、ナビゲーションを保存します。

 

保存すると ナビゲーション にカテゴリが追加されます。

 

※この時点では、コマンド というページに自動で記事が表示されるわけではありません。以下の設定が必要です。


例)Linux>コマンド  ページに " linuxコマンド " がタグ付けされている記事を表示させる


 

① Linux>コマンド のページ上にある +コンテンツを追加 をクリックします。

 

 

② クリックすると追加するコンテンツの種類が選択できるので、ブログを表示 をクリックします。

 

 

③ 表示させたい  "linuxコマンド" というタグを入力し、保存 をクリックします。

 

 

④ Linux>コマンド のページ上に、 "linuxコマンド" とタグ付けされているブログが表示されます。