jQueryでオセロをつくる Part.2

 

 前回のつづきです。jQueryでオセロゲームを作っていきます。

続きを読む 0 コメント

Edgeでハマったこと

開発現場に新しいPCが届いたので、移行してみたらハマったことがあったので情報連携します。

Windows10→Windows10の移行でしたので何も気にせずローカルファイルの必要なものを新しいPCに移動させました。

しばらくの期間、問題なく使えていたので安心しきっていたのですが、VirtulBoxの仮想マシンを使う機会があって、古いPCで使えていた仮想マシンを移行してみたときにハマりました。

仮想マシンで動かしていたLinuxにSSHでサインインできるので、移行もできたかなと思っていた矢先、

続きを読む

Microsoft Flowで期日通知

令和になって3か月も経つので、課題やタスクをExcelで表を作りファイルサーバで管理して……みたいなことは卒業したい。

というわけで、Office365のアカウントが貰えたので、こちらに移行していきたい。

とりあえず、やってみたいことはこんな感じ。

  1. Excelで作った既存のタスクリストをOffice365に移行。
  2. 期日が迫っているタスクについて、担当者にリマインドを送る。

まずはExcelのリストをOffice365に移行する。

Excelの移行は、SharePointの機能を使えばスムーズにできる。詳細はMSのサポートページを参照。

インポートが成功すれば、SharePointのリストとして以下のように表示される。

続きを読む

C# バルクインサートについて

業務でSQL Serverへ大量のデータを登録することがあり、

要求される処理速度を満たすやり方はないかと調べていると

バルクインサート(SqlBulkCopy)という機能が使えそうなので

調べてみました。

続きを読む