キャッシュをクリアせずにcssやjsファイルの変更を反映させる

とあるシステムのWEB画面を改修していたときのこと。

 

使っていたのはjavaのeclipseで、既存システムのjsファイルに新規システムの内容を追記して反映させようとした。

 

ところがどっこい、いざWEB画面を更新してみてもなんにも変化がない、反映されていない。

 

eclipseでソースをクリーンしてみたりしてみたものの、やはり変化がない。

 

これはなんだろう、見てるjsファイルはこいつじゃないのか?などと、んーんー唸って時間が過ぎていた。

 

まぁ、一人で唸っていても埒が明かないので人に聞いてみたところ、更新前のキャッシュが残っていてそのキャッシュを利用しているから変更が反映されていない、ということだった。

 

と言うことでひとまずの解決案として、ブラウザのキャッシュをクリアすることに。

 

それによってめでたくjsファイルの変更は反映されましたとさ、終わり!!

 

ってタイトル回収できてないよ!!

 

ブラウザのキャッシュをクリアしたら、変更したjsファイルが反映される。

 

でもいちいちそんなことしてたら面倒くさいよね、キャッシュを有効にしつつも変更したファイルを反映させる方法があるらしいよ!

やったことないけどね!!

 

と、私に教えてくれた人は言いました。

 

なるほど、これは調べてみるしかあるまいて。

 

続きを読む

画像編集フリーソフト paint.net

・paint.net で画像合成

続きを読む