viエディタ

■カーソル移動

続きを読む

TeraTermマクロでmysql実行

毎回TeraTermにIP・ユーザー情報を入力するのが面倒だと思ったのがきっかけで、TeraTermマクロを初めて作成してみました。

 

 

続きを読む

Hyper-VとVirtualBoxは同時稼働できない

Hyper-Vを稼働させて便利やんって暫く使っていたのですが、以前に利用していたVirtualBoxの仮想サーバーを使わなければならないことがありました。

そこで、VirtualBoxを稼働させて、仮想サーバを起動しようとすると、

「Raw-mode is unavailable courtesy of Hyper-V. (VERR_SUPDRV_NO_RAW_MODE_HYPER_V_ROOT)」

ってエラーが出て起動できない事象になりました。

 

そこで、調べてみたところ、Microsoft社によると、どうやらHyper-VとVirtualBoxは同時起動できないようです。

続きを読む

Windows10のHyper-VでLinuxを動かす

Windows上で仮想サーバを稼働させてLinuxを動かす手段は複数あるが、今回はHyper-Vを使ってみる。

 

Windows 10 Pro/Enterprise/Education(64bit版のみ)にHyper-Vがサポートされている。

※Homeはサポートしていないのでご注意ください。

 

Hyper-Vはもともとサーバ向けの仮想化プラットフォームとしてWindows Serverに対して無償で提供されてきたものだが、Windows 8から従来のVirtual PCの代わりとしてクライアントに対しても提供されるようになりました。

 

Hyper-Vは標準状態では無効化されているため、まず、有効化して、Linuxをインストールしていくことになる。

今回はその手順をご紹介する。

 

Hyper-Vは仮想化支援機能「Intel VT/AMD-V」に対応している必要がある。

また、メモリは、最低4GBが要件となっているようだ。

仮想化支援機能の有効化は手順の中で記載する。

続きを読む